
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

断線

昨年お伺いしたピアノの先生より連絡がありまして
また高音の弦が切れてしまったそう


ちょうど空き時間がありましたので、早速お伺いしました!

一番高いFの音です

20100531134746.jpg

この状態では、レッスンにも差し支えてしまいますよね

すぐにお伺いできたので 先生も喜んでくださいまして 本当に良かった~



私がお伺いする以前から、もう何本か張り替えをされているようで
やっぱり弱ってくる時期は一緒なので 仕方ありませんね

普段レッスンに使われているので
ピアノを預けてのオーバーホールも なかなか難しく

切れたらその都度 張り替えましょうということになっています


張り替えたばかりの弦は狂い易いので また今年の秋に お伺いする予定です






修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/06/09 22:59

やっと買えた 2

今度はお仕事関係のお買い物

ずっと欲しかったけど、なかなか機会がなくて

ようやく見つけました、ハンマー(金づち)~きゃー


20091129153447_convert_20091129155035.jpg


金づちは必需品なのですが、普通のだと重くて
金属製でないものを探してました。


特にチューニングピンが緩くて音が止まらないとき、ピンを叩くのですが
金属の工具を使うので結構大きい音が出てしまいorz
お客様はもちろんのこと、ご近所の方にもご迷惑じゃないかと少し心配もあり


こんな感じに工具をあてて、○の部分をハンマーで力強く!打ちますニコニコ

200911201440001_convert_20091129163238.jpg



とにかく調律バッグは重いので、軽い工具を見つけられたのは嬉しいふるーつ☆Cultivation・笑(小)


使い勝手が良いといいんですけど・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/12/21 11:54

本日は自宅で修理中~

明日、お客様にお届けするために
今日は家でフレンジコード修理の仕上げをしてました!

20091213102818.jpg


ご親戚から譲っていただいたそうで、お引越しの後、すぐにご依頼いただきました。
とてもしっかりしたピアノですニコニコ

以前は毎年のように調律されていたようですが、
こちらに移動されるまでに7年くらい空いてしまったそうなんですね~


その間にコードが切れてしまったと思われるのですが
かなりスプリングが曲がってタッチにも支障がでている箇所もありましたので・・・orz

折れる前に発見できてよかったです!


とてもよい響きのピアノなので
これから、思う存分演奏を楽しんでいただけると嬉しいです~おんぷ

フレンジコードの修理


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/12/13 19:38

ファイリングという作業

もう、夏休みも後半ですね。

先日はフレンジ修理の取り付けに行って来ましたおんぷ1


以前アップしたフレンジ修理ですが、
お預かりしている間に、一緒にファイリングという作業もしています。

弦を打つ、ハンマーといわれるフェルトの部分は、圧縮した羊毛を木に巻きつけてあります。

何年も弾いていますと、このようにクッキリと弦の跡がつきます汗とか

NEC_0379_convert_20090815204340.jpg

とってもよく演奏されてキラキラ、弦とハンマーのフェルトが馴染んだ証拠なのですが、たはー

あまり溝が深すぎますと、「ポーン」という音ではなくて
「ベーン」に近い感じの音になります。
お好みにもよりますが、ちょっと硬くて耳に心地よくないと思います嫌い


それで、長い年月弾いている場合、このファイリングという作業が必要になります。

羊毛は何層にも重なっているので、このようにヤスリで削っていきます。
NEC_0380_convert_20090815204849.jpg


そして、弦の跡をほんの少し残し、可能な限り元の形になるように削ります。

ほら、溝がなくなりましたねjumee☆shootingstar2ニコニコ

NEC_0382_convert_20090815204920.jpg

これで、またずっと素敵な音で演奏できますね~♪

フレンジ修理




修理やタッチ(整調)のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/08/15 20:15

修理完了

先日お預かりした部品を取り付けに行ってきましたうれちぃ

NEC_0232_convert_20090425170251.jpg
修理前、コードが切れてスプリングが跳ねてしまっている状態汗あせ



NEC_0250_convert_20090425165546.jpg
修理した箇所は、こんなにキレイになりましたきらきら

フレンジコードの修理方法


コードの部分だけでなく、ピンの堅さなども確認して、また元通りに戻しますぴあの

作業などを見るのが大好きというお客様でしたのでオンプB2今回はお近くに座っていただき
ピアノの説明をしたり、調律師になったきっかけをお話したりと、
いろいろなことをお喋りしながら、楽しい時間を過ごしましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

またこれで、安心してピアノが弾けると大変喜んでいただきました。
本当に嬉しいお言葉ですc001




修理やタッチ(整調)のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/04/25 17:39
 | HOME | Next »

