年末のお仕事

先週末、べヒシュタインのUPの調律依頼をいただきました。

べヒシュタインといえば、スタインウェイ・べーゼンドルファーなどと並ぶといわれている
ドイツのピアノで、リストやドビッシーにも愛されていたそうです~ハート

   20091225163013.jpg


こちらは、C.BECHSTEIN BERLIN  Classic 118というタイプのもので
UPの中でもグレードが高いピアノですが

本当に良い音の響きでした音符なんていうんでしょうか、やはりヨーロッパの香りがするというかきゃー

まだ新しいのですが高音などもよく鳴りますし、といって出過ぎることもなく
日本のピアノとはまた違い、とても楽しく作業させていただきました!

  20091225135535.jpg




お客様は、もうお子さんが成人された奥様ですが、
お伺いしたところによると、お父様が音楽家でいらして
ご本人もviolinヴァイオリンをずっと習われていたそうです。


でも音楽の道には進まず、全然違うお仕事をされていたけど
最近になってピアノを始めたくなったそうなんですねニコニコ

それで探し始めたら、いろいろ見ているうちにべヒシュタインがとても気に入ってしまい
思い切ってご購入されたそうですキラキラ(オレンジ)


また次回お伺いするのが、とっても楽しみです音符



皆様 よいお年を~祝


ピアノに関すること | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/12/30 17:23

やっと買えた 2

今度はお仕事関係のお買い物

ずっと欲しかったけど、なかなか機会がなくて

ようやく見つけました、ハンマー(金づち)~きゃー


20091129153447_convert_20091129155035.jpg


金づちは必需品なのですが、普通のだと重くて
金属製でないものを探してました。


特にチューニングピンが緩くて音が止まらないとき、ピンを叩くのですが
金属の工具を使うので結構大きい音が出てしまいorz
お客様はもちろんのこと、ご近所の方にもご迷惑じゃないかと少し心配もあり


こんな感じに工具をあてて、○の部分をハンマーで力強く!打ちますニコニコ

200911201440001_convert_20091129163238.jpg



とにかく調律バッグは重いので、軽い工具を見つけられたのは嬉しいふるーつ☆Cultivation・笑(小)


使い勝手が良いといいんですけど・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/12/21 11:54

気分はクリスマス!

昨日は、修理のお仕事も無事終わりニコニコ

午後からはフラワーのレッスンでした。


今回はクリスマスのキャンドルアレンジです。

ピンクのお花を基調にして、アクセントに黒いリボンを飾ります!!

    20091214152843.jpg


私なら絶対考えつかない組み合わせだけど、とってもオシャレ♪
先生のセンスはすごいです。さすが~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

やっぱり、キレイなものに接したり見たりするのは、感性が磨かれる気がしますね!


終わったあとは美味しいデザートまでいただいて
おしゃべりに行ってるのかコーヒー&ハート、レッスンに伺ってるのか、って感じなんですけど~
いつもいつも、とっても楽しくて癒される時間です。

充実した一日でした!またお仕事、頑張ろっと笑



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
趣味のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | 2009/12/15 20:57

本日は自宅で修理中~

明日、お客様にお届けするために
今日は家でフレンジコード修理の仕上げをしてました!

20091213102818.jpg


ご親戚から譲っていただいたそうで、お引越しの後、すぐにご依頼いただきました。
とてもしっかりしたピアノですニコニコ

以前は毎年のように調律されていたようですが、
こちらに移動されるまでに7年くらい空いてしまったそうなんですね~


その間にコードが切れてしまったと思われるのですが
かなりスプリングが曲がってタッチにも支障がでている箇所もありましたので・・・orz

折れる前に発見できてよかったです!


とてもよい響きのピアノなので
これから、思う存分演奏を楽しんでいただけると嬉しいです~おんぷ

フレンジコードの修理


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/12/13 19:38

GPの弦の張替え

先日ご依頼いたたいたお客様は、音楽高校の生徒さんで

お伺いする2日前に「弦が切れてしまったので、一緒にお願いします汗とか
とご連絡がありました。


ピアノはヤマハのC3です


高音のレの#とミの2本が切れていまして、レ#の音は全くでない状態でした。

    20091201141133.jpg


GPの弦の張替えは、低音や中音はとても大変なんですが、
高音の方は比較的やり易いのでこの作業は好きなんですニコニコ

    20091201143231.jpg
途中はこんな感じですね




もっと写真を撮ろうと思っていたのですが
作業に集中するとついつい忘れてしまい・・・ガーン

    20091201145400.jpg

これで張り終えました!

何処を張り替えたか、分からないでしょ?にっこり


張弦が終わってから調律をいたしまして

ちょうど全部の作業が終わってアップロードファイルお茶をいただいている間に
お嬢様が帰宅されたので、早速弾いていただきました。

とても可愛らしく華奢な方なのに、ものすごく力強い音を出されるのでびっくり!

やはりタッチが違います♪

毎日学校から帰ってから、3時間は練習されるそうで

本当に大変だと思いますが、ぜひ、素敵なピアニストになっていただきたいですLOVE



お仕事日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2009/12/08 18:26
 | HOME | Next »