しばしのお休み

ブログを見にきてくださる皆様

いつも 本当にありがとうございます


最近、全然更新できずに すみません 


あと一週間ほど お休みさせていただきます


もう少し記事をアップしてからと思っていましたが
ちょっと余裕がなくて…


少しの間、皆さんのブログにおじゃまする時間も 無いかも



でも、病気とかじゃありませんから~ 大丈夫です!

すぐに復帰しますので、そのときは、またよろしくお願いしますね



ちょっとブレイク♯♭ | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010/01/31 15:51

ご覧になりましたか?

今日、何気なくTVを見ていたら「脳を科学する」というような番組がやっていましたが

TV ご覧になりましたか?



脳を活性化するのに一番効果的なのは、という質問に 脳科学の先生が

ピアノ ピアノを弾くことです!」と力強く (そう見えましたニコニコ) おっしゃってました!



左右の手で別々に複雑な動きをするのが、とても良いそうでト音記号

老化防止になる、と聞いたことありますが 本当なんですね~



また今後の研究で変わるかもしれませんが、今のところ 一番効果的とのことでしたよ!

ブログを書かれている皆様も、きっと活性化されていらっしゃいますね♪



記憶力の低下を著しく感じる私は、「やっぱりピアノを再開しよう!頑張るぞ。おーっ。」と心に誓うのでした

春までには、(今度こそ) 楽譜を探し出さないと…orz



ピアノに関すること | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/01/23 23:53

ハードな一日

昨日は私用があり、お仕事の予定がなかったのですが

一昨日の夕方、夏にお伺いした学校からお電話が…汗あせ

「すみません、鍵盤が2本くらい動かなくなってしまいまして(^^;)」


湿気かもしれないな、と思いましたが
何か挟まっていたりすると、他の部品も傷めることになりますので
出来るだけ早くお伺いした方が良いと思い
夕方お伺いすることにしましたニコニコ


それで、まず全部の鍵盤を弾いてみましたが…
「ない!」 変な鍵盤が一つもないのですエエェッ!?!?

担当の事務の方にお聞きしましたが、
どの鍵盤かは ご存知なくて

とりあえず、異物が挟まった可能性は無いようなので
ホッと一安心ホッ ほっ良かった、良かった!

やっぱり、湿気じゃないかと思われるのですが
どの箇所か分からないので、

思い当たる箇所の汚れをとり、また同様の症状がでたら
お伺いすることにト音記号

事務の方は恐縮されてましたが、よくあることなので
全然問題はありません
アフターケアも大事なお仕事ですから~笑い。

電化製品とかもありますよね~ 修理に来ていただくと治ってたり



せっかくなので、鍵盤の蓋をはずした状態で 中を撮ってみました。
カワイのグランドです

20100120140812.jpg


金属の棒からぶら下がっている、木の部品は
「レギュレーティングボタン(スクリュー)」といいます。

開いている穴が、目のように見えて
ちょっと可愛くないですか?オンプP2

またいずれ、記事にしたいと思いますが
タッチにとても影響のある作業工程の一つです


本当は、昨日の内に記事を書くつもりでしたが、
実は疲れて、めずらしく早めに寝てしまいました。

携帯の歩数計を見て、びっくりしたのですが!
なんと、一日で16,000歩も歩いていたんですよ~!!

およそ10km歩き、350kcal消費したことになるそうです!!

一日中、ほとんど歩いていましたからね~
疲れるわけです
ひざの後ろまで痛いし、本当に情けない トホホ


それにしても、これだけ歩いたのに
たったケーキ1個くらいしか消費してないってことですよね…?がっかりてろてろはぁとぶれいく03






お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/01/21 23:40

右脳

よく音楽などの感覚的な分野は、右脳を使うといいますよね~


先日、TVTVで

「左の耳に語りかけると、右脳に直接届く」というようなお話があったのですが


なるほどビックリ と妙に納得しました。


というのも、調律のとき 私はほとんど左耳で音を聴いているようなのです。


無意識にそうしているので、終わったあと 左耳がとっても疲れます汗とか

もちろん、右の耳でも聴いていますが、全然疲れ方が違っていて



「くせ」だと思い、できるだけ右耳で聴こうとしたこともありましたが
イマイチ しっくりこないのです~てろてろはぁとぶれいく03


だからTVを見て、「右脳を使っているんだ!」と思い ちょっとスッキリしました!


これからは迷うことなく 左耳主体でにっこり 聴きたいと思います音符



ちょっとブレイク♯♭ | コメント(11) | トラックバック(0) | 2010/01/13 23:40

皇帝

皇帝といってもベートーヴェンではありませんニコニコ

「エンペラー」という 河合楽器の製作のピアノです。


全体にグランドピアノを意識した造りになっていますね~

20100109155011.jpg


鍵盤の蓋の開閉の仕方もそうですし 譜面台も独立しています。

譜面台は大きく 目線の高さにありますので
楽譜がのせやすくて 見やすいと思いますおんぷ


名前の通り、重厚感あふれるデザインです!
高音も、落ち着いた感じの音色だと思いました。


6~7年ブランクがありましたが、以前はまめにお手入れされていたようで
とてもよい状態でした。



そろそろ「子供にも習わせたいな~」と 奥様がおっしゃっていらして

ピアノ人口が増えるのは、とっても嬉しいことですト音記号



ちなみに、ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」も大好きな曲です!
特に第1楽章がすき



お仕事日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/01/12 17:51
 | HOME | Next »