
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

フランスのピアノ

今回は、フランスのピアノ PLEYEL(プレイエル)の調律でした



PLEYELといえば、あのショパンが生涯愛用したピアノとして
とても有名ですね~

そのアップライトピアノなのでお伺いする前から とてもワクワク


機種は P115 チッペンデールという少し小型のピアノです

  20100622182709.jpg

軽やかなタッチに豊かな音色  本当に素敵なピアノです

この音がとても気に入られて ご購入されたということが分かります


ダンパーペダルの反応が少しよくない、とのことで
ペダルを軽く踏んだ時に、音の伸びが悪かったので ネジを調節しました


お客様も 大変喜んでくださって 私も楽しい一日でした



ちなみに 今年はショパン生誕200周年ということで 
記念イヤーのイベントが、いろいろありますね







お仕事日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/06/27 18:03

リトルピアニスト達

先日は葛飾区のお宅にお伺いしました

ピアノはカワイのスピネットで 2年前くらいに中古で購入されたそうですが
大変状態もよく、音色もキラキラしていて素敵なピアノでした

  20100616174831.jpg


お部屋の広さにもピッタリで とてもよい響きなのですが、それに慣れてしまうと
先生のお家のグランドが弾きにくい感じになってしまうので
あえて壁とピアノの間に座布団や毛布を入れて 響きを抑える工夫をされてました


姉妹で習われていますが、来月に発表会があるそうで、
毎日とっても練習していらっしゃるご様子

調律のあと、まず妹さんに弾いていただきましたが、
とてもしっかりしたタッチで 力強くてキレイな音です


そしてお姉さんは 小学4年生だそうですが
弾く姿勢、呼吸の仕方、音の出し方まで すごく上手!
と思っていたら、来月コンクールにも出場されるとのこと


お二人とも「ピアノは好き!」と明るく答えてくれまして
妹さんもコンクールに出る日は近そうです


これからも仲良くピアノを習ってくれることでしょう!
来年はどんな曲を練習されているかしら? 今から楽しみです



そういえば、帰りに雨に降られたのですが
駅に着く頃には 空にが   

 20100616182315.jpg

なんだか得した気分でした

お仕事日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/18 22:28

カワイイお客さま

今回はお部屋から海を臨める、高層マンションにお伺いしました

ちょうど幼稚園が午前保育とのことで、最近ピアノを始めた年少さんのボクちゃんも
一緒にお出迎えしてくれました


その彼の、まあ可愛いことといったら 
私が作業を見ながら、「ピアノのひと、すご~い」と 何度も熱い声援と拍手


でも音を出している間は、本当に静かに遊んでくれて
とっても楽しく作業させていただきました!


作業の後は、ママの手作りの美味し~いチョコケーキをいただきながらのティータイム

一生懸命、いろいろなお話をしてくれて、カワイイったらありません

我が家にも、こんな微笑ましい時間があったのかしら?

そしてお歌も歌ってくれたのですが、まだ年少さんというのに すっごく上手 
とても音程がいいんです!

なかなか、小さいお子さんて、音程まであわせられませんよね~

ママのレッスンについていくうちに、自分からピアノも習いたいと言って
始めたそうですから 音楽がお好きなんでしょうね。将来が楽しみです~


一年後、またお会いするときは、とても成長されていることでしょう!
今度は どんなお話を聞かせてくれるかなぁ?







お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/06/14 19:26

断線

昨年お伺いしたピアノの先生より連絡がありまして
また高音の弦が切れてしまったそう


ちょうど空き時間がありましたので、早速お伺いしました!

一番高いFの音です

20100531134746.jpg

この状態では、レッスンにも差し支えてしまいますよね

すぐにお伺いできたので 先生も喜んでくださいまして 本当に良かった~



私がお伺いする以前から、もう何本か張り替えをされているようで
やっぱり弱ってくる時期は一緒なので 仕方ありませんね

普段レッスンに使われているので
ピアノを預けてのオーバーホールも なかなか難しく

切れたらその都度 張り替えましょうということになっています


張り替えたばかりの弦は狂い易いので また今年の秋に お伺いする予定です






修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/06/09 22:59
 | HOME | 

