
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

cafe紅(momi) にて

先日は小伝馬町のカフェの調律でした

23日に弾き語りライブをされるそうです

ピアノはトニカ。やはり今は製造されていないと思いますが、
とてもしっかりしています。定期的にお手入れしていただいていましたので
調律もやりやすかったです

 20100919115611.jpg



普通のお宅を改築して作られたというカフェは、畳敷きで風情があり、
どこかで見たような懐かしい感じがして、すごく素敵なんです

作業を終え帰り際に、この辺りは最近ドラマに出たから人気でしょう?
と何気なくお話しましたら

「うちでロケやりましたよ」っておっしゃって
きゃ~ どこかで見たような気がしたのは…の記憶?  

そのドラマは「新参者」というんですけど、家族でハマり 録画して何度も見て
更に原作本も買い 息子の夏休みの宿題に人形町を調べたくらいなんです


で、そのカフェはヒロインが働いている設定で、とてもいいシーンで出てくるんです

どこにあるのかなぁ~と気にはなっていましたが、まさか調律にお伺いするとは
嬉しいご縁です


という訳でお部屋の写真を撮らせていただきまして 家族に自慢したのは言うまでもなく

20100919121819.jpg

うらやましがる息子を連れて、また今度 お伺いしようと思ってます

23日にはライブだけでなく、6人の作家さんの作品が集う
「手づくり紅の市」が開かれるそうですよ~
cafe紅 momi

お仕事日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/09/21 23:31

30年ぶりに

先日、「30年ほど調律をしていないけれども 復活できるでしょうか?」
というお問合せをいただきました。

いろいろお話をして現状をお伺いしたところ、大丈夫ではないかと思い
日本橋までお伺いさせていただきました。

ピアノは MONSONというもので製造から50年程 実は私もお初でした

   
  20100908133113.jpg


少しドキドキしながら中を空けてみましたところ、カビや錆びもほとんどなく
鍵盤の下は、ホコリこそたまっていましたが、フェルト類は健在
お掃除だけでキレイになりました!


で、次は調律ですが…

さすがに半音以上 音が狂っていまして 一気に上げることはできません
3回ほど 調律を繰り返して、ようやく音階に

でもしっかり造られたピアノで チューニングピンの緩みもないので
いずれ音もきちんと止まると思います


鍵盤は、懐かしの象牙  
どうしても年月とともに黄ばんでしまいますが
やっぱり象牙のタッチは最高です!


お客様は、ボーカルレッスンをやっていらして
ピアノは長いことお使いにならなかったそうですが
今回 弾き語りを始められる、ということで
ずっとお部屋にあったピアノが、ついに脚光を浴びたわけです
良かったですね~


安定するまでには、もう少しお時間がかかりますが
調律やタッチの調整を重ねていけば
だんだん音の響きもよくなっていくと思いますので、これからが楽しみですね




お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/09/14 17:21

楽しいのが一番

先日は江東区のお宅に伺いました!


まだ今年の5月に購入されたばかりのピアノで 
ディアパソンです

   20100906122033.jpg

とてもキレイな色の木目です


昔、修理をしていた頃に何台かオーバーホールをしたことがあるので
懐かしかったですよ

3歳のお嬢さんは、リトミックでお歌や絶対音感をトレーニング中で
ピアノの方は、本人がやりたいと言ったら習う予定だそうです


お母様はピアノのレッスンに通われているのですが
今までは電子ピアノで練習されていたので

「今は、ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて」と本当に嬉しそうにおっしゃって~
私も嬉しくなりました!


調律後、お母様に弾いていただいたのですが
その隣で お嬢さんがとても楽しそうに弾き始め
(その後ろ姿が とても可愛らしくて)


ピアノのレッスンを始める日も、そう遠くないかもしれませんね





お仕事日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/09/08 21:47

素敵なレッスン室

ようやく夏休みも終わり、仕事モードへ

昨日は、同じ港区内のピアノの先生のお宅に半年ぶりにお伺いしました!

とても奥様とは思えない可愛らしい先生です

生徒さんは小学生のお子さんから大人の方までいらっしゃいまして


以前も記事にさせていただきましたが
マンションの一室がガラス張りの防音室になっています

その中にC3のグランドピアノが ちょうど納まっていまして
閉め切った感じが全くないので、本当に気分よく弾けそうな素敵なレッスン室です



今回はお部屋の中を撮らせていただきました

20100904164623.jpg



壁際にカラーボールがありますが、
小さいお子さんに、手の形や音符の長さなどを教えるのに使うそうです

いろいろ工夫をこらした、とっても楽しいレッスンなんでしょうね!

きしもとともこpiano教室



作業が終わった後のおしゃべりも とても楽しくて
いつも素敵な時間を過ごさせていただきます


また春になったらお伺いいたしますね~

お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/09/05 18:58
 | HOME | 

