スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

工具のメンテナンス

時々、工具のメンテナンスをすることがあります


これは木ウェッジまたは棒ウェッジと呼ばれるもので
アップライトの高音域のみに使います

  20100313205533.jpg


高音域はハンマーとダンパーが近いので、これがないと調律が出来ないのですが
肝心の周りの鹿皮が 段々磨耗して擦り切れてしまうんです
まあ、一生懸命仕事をした 証なんですけどもねっ

  20100116210645.jpg

でもこうなると音が止まらないので、鹿皮を張り直します


専用の細いものが売っているので張り替えるのは、そんなに難しいことではありませんが

  20100116211012.jpg


よ~く見るとわかるように 先が二股に分かれているので
その細い隙間にも 鹿皮を押し込むようにピッタリ貼らないといけません
それがちょっと面倒で 数本たまったらやることにしています

   20100116223811.jpg

あんまりためすぎると 予備がなくなってドキドキしちゃうんですけども




実際はこんなふうに使うんですよ~!

   20100309102302.jpg

 これで しばらくは安心して調律できます




調律あれこれ | コメント(6) | トラックバック(1) | 2010/03/13 21:28
コメント
やはり工具
使う道具のメンテナンスは大事ですね。
お手入れ具合によっても調律の出来が変わってくると思いますし、いろいろなところで細やかさが必要とされるお仕事だな~と改めて思います。

しかし、繊細な構造を維持するためには、使う工具もたくさんの種類があるもんだな~といっつも感心しています。
うちのピアノの調律をして頂いている方は、調律師さん向けに工具や部品の販売も手掛けられているのですが、ホームページを見ると、これでもかというくらい多種類の工具が掲載されています。
私がもしあれだけの工具を持つことになったら、間違いなくぐちゃぐちゃですぐに必要なものが取り出せない状況に陥りそうです。

あ、既にうちの家庭用工具の保管状況はめちゃくちゃですわ(汗
なんかぁ
微妙に形が違って見えやす。
何か機能分化してはるんやろかぁ???


あ、そうそう、調律師はんで 優秀な方が居なく成ると ピアノは 死にますんですなぁ。
実に 頑張ってほしいっす♪
Re: やはり工具
にゃおさん

> しかし、繊細な構造を維持するためには、使う工具もたくさんの種類があるもんだな~といっつも感心しています。

そうなんです~! 本当にいろいろ種類があって
選ぶときは楽しいんですが、迷います(^^;)


> うちのピアノの調律をして頂いている方は、調律師さん向けに工具や部品の販売も手掛けられているのですが、ホームページを見ると、これでもかというくらい多種類の工具が掲載されています。

もしかして?? Kさんという方ではないですか?
業界でも 優れた工具を作るので有名な方なんですけど~♪


> 私がもしあれだけの工具を持つことになったら、間違いなくぐちゃぐちゃですぐに必要なものが取り出せない状況に陥りそうです。
>
> あ、既にうちの家庭用工具の保管状況はめちゃくちゃですわ(汗

私も普段は にゃおさん派なんですが…
「お客様に見られても大丈夫なように きちんと工具を入れなさい」と
学校の時によく言われていたので
工具だけは、何とか保ってますが~
仕事以外のものは…

Re: なんかぁ
bamamanさん


> 微妙に形が違って見えやす。
> 何か機能分化してはるんやろかぁ???

いえ、機能分化じゃないんです、全く同じ用途です(^^;)
微妙に違いますでしょ?
私も以前、作っている会社に問い合わせたことがあるんですけど
「細いから多少誤差がでるんです」というお答えでした!
でも機能的には問題ないので、大丈夫です♪


> あ、そうそう、調律師はんで 優秀な方が居なく成ると ピアノは 死にますんですなぁ。
> 実に 頑張ってほしいっす♪

そうですね~
私も優秀な方の仲間入りができるよう 頑張ります☆
頭が悪くて・・・
弦をはさんで、どうするのかわからないです。。。
この状態で音を合わせるんですか?
そもそも調律って何をどうしているのかわかっていないんですよね。
今度調律師さんが来たら、しっかり見ておかなきゃ。

ウィペン whippen
どうやら英語のようでした。
ホイップクリームのホイップとおなじつづりで
鞭打つとか叩くっていう意味があるようです。
ハンマーで弦をたたくからかなぁ?
Re: 頭が悪くて・・・
紫游さん

> 弦をはさんで、どうするのかわからないです。。。
> この状態で音を合わせるんですか?

ですよね~(^^;)これだけじゃ分かりませんよね!

中・高音の弦は3本で1つの音になっているのは、多分ご存知だと思うのですが
音を合わせるときに、3本一緒に鳴ると どの弦が狂っているのか分からないので
この木ウエッジを挟んで、1本だけ鳴るようにしたり
2本鳴るようにして 合わせていくんです♪

説明がうまくなくて、ごめんなさいね(汗


> そもそも調律って何をどうしているのかわかっていないんですよね。
> 今度調律師さんが来たら、しっかり見ておかなきゃ。

私も調律学校に入るまで、見たことなかったんですよ!
機会があったら、ぜひ見せてもらってくださいね☆
結構楽しめるかも~

> ウィペン whippen
> どうやら英語のようでした。
> ホイップクリームのホイップとおなじつづりで
> 鞭打つとか叩くっていう意味があるようです。
> ハンマーで弦をたたくからかなぁ?

教えていただいて、ありがとうございます!!
部品名称表には 「wippen」というつづりで載っていて
辞書で調べても分からなかったのですが「whippen」かも♪
打つとか叩くの意味なんですね~


管理者のみに表示
トラックバック
つまらない曲での反復練習、 しかも基礎練習ばっかり。 それでは、1曲弾くために1...

