スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

音が出ないわけ

先日、初めてのお客様から
「音が出ない鍵盤があるので早急に来てください」、というご依頼がありました。

早速お伺いし ピアノを空けたところ、こんなものが落ちていました…


20100126101609.jpg


これはウィペンという部品に付いているもので、ウィペンヒールといいます。
「かかと」という意味の名前ですね 

20100126101636.jpg


何だか歯が抜けたようで、ちょっと悲しい感じですよね?

通常はウィペン本体に接着されているので、あまり落ちることは無いのですが
やっぱり時間の経過や乾燥などで接着力が弱まることもあります


そしてこの部分は、鍵盤との唯一の接点になっていますので

この部品がなければ、いくら鍵盤を押しても、音は出ないわけです 


調律していくうちに、他にもとれそうな所が見つかりましたので、
その箇所も全部接着して 無事元通りに

20100126102153.jpg



このピアノはお母様がお使いになっていたものだそうで
このたび お子様がレッスンを始めることになり 久しぶりの調律だったのですが

「これで安心して弾けます」、と喜んでいただきました

そのお子さんも これからピアノを楽しんでくれたら 嬉しいな~と思います



お仕事日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/03/08 23:22
コメント
音が出なくてお客様は心配されたと思いますが、
これで安心ですね♪
お母様からお子さんへピアノが受け継がれるって
とても素敵なことですね。
部品ひとつ欠けても音が出ない、
ちょっとずれていても音が変わってしまうピアノは
本当に繊細な楽器ですね。
Re: タイトルなし
zoliさん

> お母様からお子さんへピアノが受け継がれるって
> とても素敵なことですね。

大事にお使いいただいた証拠ですものね!
最近、そういうピアノに出会うことが多く、私も嬉しいです♪

> 部品ひとつ欠けても音が出ない、
> ちょっとずれていても音が変わってしまうピアノは
> 本当に繊細な楽器ですね。

そうですね~ かなりの数の部品で成り立っているので
いろいろな影響を受けて変化してしまうんです。
でも、その部品を直して長く使えるというところも
すごいですよね♪
母から子へ受け継がれるピアノ・・・♪
これが通常の流れ?ですよね。

我が家は、子供が弾いていたピアノを、母の私が受け継ぎました♪i-179

いつか、孫に引き継ぐまで、大切に弾きたいと思っています。

それにしても、ピアノの中って、整然としていて、配列がきれいですね。
当たり前のことでしょうが・・・i-229
Re: タイトルなし
suzushiroさん

> 我が家は、子供が弾いていたピアノを、母の私が受け継ぎました♪i-179

> いつか、孫に引き継ぐまで、大切に弾きたいと思っています。


いえいえ、その流れも とっても素敵です!

ぜひ、お孫さんに引き継いでくださいませe-343



> それにしても、ピアノの中って、整然としていて、配列がきれいですね。
> 当たり前のことでしょうが・・・i-229

そう言われてみれば、いろいろな部品が整然と並んでますね!
見慣れていたので気づきませんでしたが 確かにキレイかも~♪
これぇ…?
アップちゃんでやすよねぇ?!
Re: これぇ…?
bamamanさん

> アップちゃんでやすよねぇ?!

はい、そうです!
これは、アップライトピアノです~☆
ピアノの中をこうやってみると本当に繊細な楽器なんだなと思います
なかなか見ることもないから新鮮ですね
なんかこんなカラフルなイメージがなかったから以外
ピアノの中って普段は覗けないから、こういう記事は楽しいです。
ウィペンって英語??
なんていう意味なんだろう?
ウィキペディアでアクションの説明がちょっと載ってるけど
素人には難しすぎて理解不能です。

お母様からお子様へ引き継がれたピアノだけど
内部はきれいですね。
Re: タイトルなし
nonさん

> ピアノの中をこうやってみると本当に繊細な楽器なんだなと思います
> なかなか見ることもないから新鮮ですね

そうなんですよね!細かく分けたら幾つくらいになるんだろう?
というくらい、部品の数がありますね☆

> なんかこんなカラフルなイメージがなかったから以外

ピアノの中に使用されてるフェルトは、緑・赤・紫などの
結構カラフルな色が多いんですよ~
外側が黒いから、よけいに想像しにくいですよね♪

Re: タイトルなし
紫游さん

> ウィペンって英語??
> なんていう意味なんだろう?

部品の名称は、ほとんど英語だと思うんですけど
ウィペンがどういう意味なのか、私もよく分かりません…ごめんなさいね
仕事仲間にもちょっと聞いてみましたが、
「多分英語だろう~」ということ以外、不明なんです
もしも分かったら、いずれご報告しますね~


> ウィキペディアでアクションの説明がちょっと載ってるけど
> 素人には難しすぎて理解不能です。

アクションは図を見ただけでは、本当に分かりにくいと思いますよ(^^;)
私たちも、テストを何回もやったり、
実物を分解したりして、ようやく覚えた記憶があります~♪


管理者のみに表示

