スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ラフマニノフ

この2日間は、西麻布にあるイベントスペースでのお仕事でした


いろいろなジャンルの音楽を出来る場所だそうで

今回はクラシックのピアノと他の音楽のコラボらしく この隣側にドラムやDJのブースなどが
セッティングされてましたね~
20100321154631.jpg



で、今日はリハーサルの立ち会いでした

全曲演奏していただいて、調律やタッチの最終チェックをします


ピアニストの方が弾いている横で 演奏を聴かせていただきましたが


その中の曲にラフマニノフの「鐘」がありまして
浅田真央ちゃんのフリー演技の曲としても有名ですよね

この曲を生で聴いたのは初めてだったのですが
(というか、今までTVでオーケストラ版しか聴いたことがなかったのです~


衝撃を受けました! とにかくカッコイイ

アップライトピアノ1台で弾いているにもかかわらず、すごい迫力なんです

特に後半の和音が 心に迫ってくる感じで本当に素敵


この曲を弾けるようになりたい!と久しぶりに思ったわけです


でも、今までラフマニノフを弾くなんて大それたことは、考えたこともなかったし…

それに譜面を見たら(まだ見てないのです)
その難易度に 更にテンション下がること間違いないと思うのですが


無謀にも これからのピアノ演奏の目標にしてみようかな~、と

とりあえず、指が動くように 地道な練習を重ねないと! ですね

お仕事日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/03/22 00:20
コメント
ラ・カンパネラ
ああ、リストのはえろぉ大変すけど、ラフやんのは 技術的には難易度そないに高くないと思いやす。
がぁ~ 実に音の数が多いっす!!(大汗)
兎に角、音を覚えるのに 苦労しやすねん。
是非 チャレンジィ~♪
ラフマニノフはのだめカンタービレにも出てきましたよね
息子が力づよい感じが好きでよく家でCDかけてました
頑張ってくださいね
目標あると毎日楽しいから
Re: ラ・カンパネラ
>bamamanさん

> ああ、リストのはえろぉ大変すけど、ラフやんのは 技術的には難易度そないに高くないと思いやす。

あっ、そうでした!  リストにもありますね~ 超有名な「鐘」が!
さすがにリストは無理そうなんですが…


> がぁ~ 実に音の数が多いっす!!(大汗)

ですよね~(^^;) 和音の重厚さ、ハンパじゃなかったですもの!


> 兎に角、音を覚えるのに 苦労しやすねん。
> 是非 チャレンジィ~♪

何年かかるか分かりませんが
チャレンジだけは、してみたいと思います♪
まずは、ハノン&きらきら星からですけど(^^)
Re: タイトルなし
> nonさん

>ラフマニノフはのだめカンタービレにも出てきましたよね
> 息子が力づよい感じが好きでよく家でCDかけてました

残念ながら、のだめはちゃんと見たことないんですけど
いろいろな曲が使われてるみたいですよね♪
それにしても、ご子息はさすがですね~ 今からラフマニノフ好きとは!

> 頑張ってくださいね
> 目標あると毎日楽しいから

毎日楽しくいられるって、素敵なことですよね☆
頑張りま~す♪
私も鐘好きです
真央ちゃんの演技は見られなかったんです。
残念。
あの曲は最初から最後までかっこいいですよねー。
私もいつかは弾きたい曲の一つです。
弾きたい曲はいっぱいあるけど、なかなか手がつけられないですね。
目の前の課題でいっぱいいっぱいです。
Re: 私も鐘好きです
> 紫游さん

> 真央ちゃんの演技は見られなかったんです。

 あら~本当に残念でしたね。


> あの曲は最初から最後までかっこいいですよねー。
> 私もいつかは弾きたい曲の一つです。

そうなんです!最初から最後までカッコイイの~♪
弾いてみたいって思いますよね☆

> 弾きたい曲はいっぱいあるけど、なかなか手がつけられないですね。
> 目の前の課題でいっぱいいっぱいです。

何曲も一緒に かけもち出来ないですものね(^^;)
少しづつ、頑張りましょうね♪

是非に
ririkaさん、ここはがんばっちゃってください!
「弾きたい!」と思ったらそれがチャーンス☆
それにしても鐘は心にグッときます。
で、やっぱりオケ版よりもピアノ版が好きです♪

真央ちゃんも、オケじゃなくてピアノ版ですべってほしかった。
トリプルアクセルもぐっと存在感を増したのじゃないかな?
なんて、終わった後にいつまでも言うもんじゃないか(苦笑
Re: 是非に
> にゃおさん、


> 「弾きたい!」と思ったらそれがチャーンス☆

ムフフ、ですよね~(^^)
頑張ってみますから!


> それにしても鐘は心にグッときます。
> で、やっぱりオケ版よりもピアノ版が好きです♪

私もピアノ版を聴いて、こっちの方が好きと思いました!
なんか、すごい迫力ですよね♪

> 真央ちゃんも、オケじゃなくてピアノ版ですべってほしかった。
> トリプルアクセルもぐっと存在感を増したのじゃないかな?

同感です☆

にゃおさんの方も少し落ち着いたようで、良かったですね♪

鐘♪
本当に素敵な曲ですよね。
ラフマニノフのハーモニーに惚れ惚れします…♪
是非いつかチャレンジを~^^

西麻布のイベントスペースも雰囲気があって素敵そうな所ですね!
お仕事おつかれさまです♪

Re: 鐘♪
> tomoko.Kさん

>本当に素敵な曲ですよね。
> ラフマニノフのハーモニーに惚れ惚れします…♪
> 是非いつかチャレンジを~^^

そう、惚れ惚れしちゃいますよね☆ あのハーモニーは!
tomokoさんに宣言するのは、お恥ずかしいんですけど~
いつか弾いてみたいと思います♪


管理者のみに表示

