スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

グランドピアノのアクション

グランドピアノのアクションを取りだしました


  20100428104830.jpg



グランドの場合は 鍵盤も全部一体になっていますので
アップライトより かなり奥行きがあり、なかなかの重量です
(ちなみにフルコンになると メチャクチャ重い!)

その上、ピアノから取り出すときに
鍵盤に少しでも触れるとハンマーが持ち上がった状態になり
取り出すときに ピアノの本体に引っかかって折れてしまいますので
細心の注意を払いつつ 指力を使ってゆっくり引出します


最初学校で練習したときなどは、全然持ち上げることが出来なくて
「こんなの乙女には無理です~」と先生に訴えたものですが

やっぱりコツがあって 練習すれば ちゃんと出来るようになるもんです


積み重ねとは、スゴイものですね~



ピアノに関すること | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/05/31 18:35
コメント
何度みても アクションの構造がわからないっすねぇ!
いっやぁ、実に複雑でやす。
みてもダブルアクションてぇどう働いてるのか?全く検討がつきまへん。
まるでアメリカのカートゥーンに出て来る、テニスボールが筒を転がってすると、天秤が動いて 鼠が驚いて 走ると鉄砲の引き金が引かれて玉が飛び出し、的に当たるとそのフライパンが、スイッチを押す。みたいなぁ…(笑)
そういう、ある意味複雑な仕掛けで なんでこんなに するんやろか?と思っちゃいやすねん。
しかし、凄い技術でやす。
絶対に 一朝一夕に出来上がるもんではありまへんなぁ!
Re: 何度みても アクションの構造がわからないっすねぇ!
> bamamanさん

> まるでアメリカのカートゥーンに出て来る、テニスボールが筒を転がってすると、天秤が動いて 鼠が驚いて 走ると鉄砲の引き金が引かれて玉が飛び出し、的に当たるとそのフライパンが、スイッチを押す。みたいなぁ…(笑)

さすが!すばらしい たとえですね~(^^)     
 
だから、途中の天秤の動きが悪いと その後の工程が少しずつ狂って
スイッチがうまく押せない みたいなぁ…♪ まさにそんな感じです(笑)
 

> しかし、凄い技術でやす。
> 絶対に 一朝一夕に出来上がるもんではありまへんなぁ!

本当ですよね~☆ この機構を造るって スゴイ技術だと思います♪

なぁる程♪
その後の工程かぁ!
どういう意味や動きしてるのかは わからないんやけど、凄い繊細さの為に 幾つもの補助調整メカニックがあるんでやすねぇ。

なんでも 著作権ちゅうかぁ、アイディアの集積でピアノは 出来てる様で有りやすなぁ。
しかも、全てが 職人的技巧のレベルでねぇ!

小生は そういう職人的感性とかアイディアとか大好きでやす。
ものを創る、ないしは 作るのは そういう人知れずの努力の集積で、しかも、これでもかこれでもかの 探求精神の塊なんでやすよね。
その常に可能性へ チャレンジして行く精神は大好きでやす。

ピアノを弾くのも一緒かもしれへんなぁ?!あはは…

また、遊びに来てやぁ♪
Re: Re: なぁる程♪
> bamamanさん

> なんでも 著作権ちゅうかぁ、アイディアの集積でピアノは 出来てる様で有りやすなぁ。
> しかも、全てが 職人的技巧のレベルでねぇ!

 そうなんです~ ミリ単位で、場所によっては 0.1ミリ単位で調整して
 それの積み重ねで出来上がって行くんですよね(^^;) 


> ものを創る、ないしは 作るのは そういう人知れずの努力の集積で、しかも、これでもかこれでもかの 探求精神の塊なんでやすよね。


 探求精神の塊!!本当にそう思います♪
 そういう職人的技巧の下で よりよいものが創られるんですものね~☆


> ピアノを弾くのも一緒かもしれへんなぁ?!あはは…
>
> また、遊びに来てやぁ♪

 はい、ありがとうございます(^^)
 ぜひぜひ また伺わせていただきま~す♪
うわぁ
・・・グランドは自分でいじろうなんて思っちゃいかんな(汗
っつか、いじる対象がないですけど^^;

ピアノはピタゴラスイッチなんですよね~。って思っていたら。
そっか、アメリカのカートゥーンか。納得納得♪
Re: うわぁ
> にゃおさん

> ・・・グランドは自分でいじろうなんて思っちゃいかんな(汗
> っつか、いじる対象がないですけど^^;

いずれ、ぜひご購入くださいませ~(^^)/

>
> ピアノはピタゴラスイッチなんですよね~。って思っていたら。
> そっか、アメリカのカートゥーンか。納得納得♪

ピタゴラスイッチ、懐かしい~! 子供が小さい頃、よく見てました♪
言われてみれば、どっちにも共通する感じですね☆


管理者のみに表示

