カワイイお客さま

今回はお部屋から海を臨める、高層マンションにお伺いしました

ちょうど幼稚園が午前保育とのことで、最近ピアノを始めた年少さんのボクちゃんも
一緒にお出迎えしてくれました


その彼の、まあ可愛いことといったら 
私が作業を見ながら、「ピアノのひと、すご~い」と 何度も熱い声援と拍手


でも音を出している間は、本当に静かに遊んでくれて
とっても楽しく作業させていただきました!


作業の後は、ママの手作りの美味し~いチョコケーキをいただきながらのティータイム

一生懸命、いろいろなお話をしてくれて、カワイイったらありません

我が家にも、こんな微笑ましい時間があったのかしら?

そしてお歌も歌ってくれたのですが、まだ年少さんというのに すっごく上手 
とても音程がいいんです!

なかなか、小さいお子さんて、音程まであわせられませんよね~

ママのレッスンについていくうちに、自分からピアノも習いたいと言って
始めたそうですから 音楽がお好きなんでしょうね。将来が楽しみです~


一年後、またお会いするときは、とても成長されていることでしょう!
今度は どんなお話を聞かせてくれるかなぁ?







お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/06/14 19:26
コメント
窓を開けて♪
うん、考えた事も無かったんすが。高層階で窓を開けてピアノ弾くと 音は どこまで飛んで行くんでやしょうかぁ?
もの凄く興味がありやす。
音は 基本的には 放射状で それぞれは 直進しやすから、
建物の地面付近では 殆ど聞こえないやないでしょかぁ。
4km位先で(まぁ、海の上)屋形船に 乗ってると聞こえたりなんかして。(笑)
うん、凄く面白そうなんだなぁ♪
Re: 窓を開けて♪
> bamamanさん

> うん、考えた事も無かったんすが。高層階で窓を開けてピアノ弾くと 音は どこまで飛ん> で行くんでやしょうかぁ?
> もの凄く興味がありやす。

なるほど~ 考えたことなかったです、私も(^^)
ちなみに こちらのお宅は地上50階くらいなのですが、
何階下までくらいなら、音が届くでしょうね?

> 4km位先で(まぁ、海の上)屋形船に 乗ってると聞こえたりなんかして。(笑)
> うん、凄く面白そうなんだなぁ♪

海の上であちこちからピアノの演奏が聞こえて来たりしたら、楽しいですね♪
ああ、今気が付いたんすがぁ♪
球を切断した反射板(パラボラアンテナ状の形態)で 半径4kmのものを作って 4km先の目標点に 照準を合わせると ひょっとして 聞こえるかもしれへん♪

ええとぉ、例えばぁ 球状の体育館なんかつくると その円の中心点に
音が 集まりやす。
恐らく、頭が割れる位 うるさいはずでやすねん。
まさに 弱小電波を集める(ある種の増幅器と言ってええやろなぁ)パラボラアンテナ効果が 音でも同じなんす。

ううう、実験してぇ~(爆)
Re: ああ、今気が付いたんすがぁ♪
> 球を切断した反射板(パラボラアンテナ状の形態)で 半径4kmのものを作って 4km先の目標点に 照準を合わせると ひょっとして 聞こえるかもしれへん♪

なるほど!それくらい大きければ、相当な音量に増幅されて
遠くまで届きそうですね(^^)

> ううう、実験してぇ~(爆)

ぜひ実現していただきたい~(笑)



管理者のみに表示