素敵なレッスン室

ようやく夏休みも終わり、仕事モードへ

昨日は、同じ港区内のピアノの先生のお宅に半年ぶりにお伺いしました!

とても奥様とは思えない可愛らしい先生です

生徒さんは小学生のお子さんから大人の方までいらっしゃいまして


以前も記事にさせていただきましたが
マンションの一室がガラス張りの防音室になっています

その中にC3のグランドピアノが ちょうど納まっていまして
閉め切った感じが全くないので、本当に気分よく弾けそうな素敵なレッスン室です



今回はお部屋の中を撮らせていただきました

20100904164623.jpg



壁際にカラーボールがありますが、
小さいお子さんに、手の形や音符の長さなどを教えるのに使うそうです

いろいろ工夫をこらした、とっても楽しいレッスンなんでしょうね!

きしもとともこpiano教室



作業が終わった後のおしゃべりも とても楽しくて
いつも素敵な時間を過ごさせていただきます


また春になったらお伺いいたしますね~

お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/09/05 18:58
コメント
手や指の形のためにボールを使うのは何となくわかりますが、音符の長さを説明するのにどう使うのでしょう…??うーん、想像がつきません。興味がわきます。
練習環境って大切ですよね。我が家の実家でも、息子のピアノが原因で近隣から苦情をいただいてしまい、急いで防音対策をしなければならない状況なんです(汗!)。室内に防音室を建ててしまうのが一番手っ取り早いのでしょうが、狭い室内に押し込めるのもどうかな…などとも思い、頭を悩ませているところです。
ありがとうございました
昨日はお世話になりました!
お会いするのは2回目でしたがすっかりリリカさんのこと大好きですv-298
お住まいが同じ地域というのも、嬉しいことです~。
また宜しくお願い致します♪
Re: タイトルなし
> ばんちゃん父さん

手や指の形のためにボールを使うのは何となくわかりますが、音符の長さを説明するのにどう使うのでしょう…??うーん、想像がつきません。興味がわきます。

私の説明が上手じゃなくてすみません~(^^;)
音符の長さというか、音符の算数でした☆ 
もっか半分に割れるボールをお探し中だそうです♪
先生のブログのレッスンメモのところにあるので
よかったらご覧になってみてくださいね!

> 練習環境って大切ですよね。我が家の実家でも、息子のピアノが原因で近隣から苦情をいただいてしまい、急いで防音対策をしなければならない状況なんです(汗!)。室内に防音室を建ててしまうのが一番手っ取り早いのでしょうが、狭い室内に押し込めるのもどうかな…などとも思い、頭を悩ませているところです。

記事、読ませていただきました!
急なことで大変ですね~(^^;)後からの防音対策は手間もかかりますし…
ご近所さんだと早急に対処しないと、とアセってしまいますよね。
今までのように安心して練習できない息子さんもお気の毒です。
良い方向で解決できるといいですね!頑張ってくださいね♪
Re: ありがとうございました
> tomoko.Kさん

> 昨日はお世話になりました!

こちらこそ、お世話になりました☆

> お会いするのは2回目でしたがすっかりリリカさんのこと大好きですv-298
> お住まいが同じ地域というのも、嬉しいことです~。
> また宜しくお願い致します♪

ありがとうございますe-266 とっても嬉しいです!
私もtomokoさんとおしゃべりするのが、すごく楽しくて♪
お近くということもあって、時間を気にせず、ゆっくりお話してしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします!

管理者のみに表示