スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

生涯の趣味

少し前のお話になりますが

2世帯住宅にお住まいのお客様よりご依頼がありました



「今は、誰も弾いていないのですが…」という奥様のお話を伺いましたら

実はこちらのピアノは、86歳のお義母様がずっとお使いになっていらしたそうです


残念ながら、今年に入ってお亡くなりになられたそうですが

直前まで、毎日欠かすことなく弾いていらしたそうなんです


少し脚が悪くなっていたそうですが、必ずピアノまで歩いていらっしゃり

「本当に感心するほど毎日毎日、きっちり30分弾いていたのよ~!」

と、奥様がにっこりしながらおっしゃいました



ピアノはWシリーズの木目のもので、購入されてから35年くらいでした

買い換えた2台めなのか、それともその頃レッスンを始められたのかは分かりませんが

とてもピアノが好きで、いつも楽しんでいらしたことは間違いありません


本当に一生涯続けられる趣味なんだなぁ~と感動してしまいました


私が調律しているのを お部屋のどこかで聴いていらっしゃるかも、と思いながら
心をこめて作業させていただきました




今回、なぜ調律をご依頼いただいたかといいますと

この度、お孫さん(お嬢さん)が誕生されて
いつでも弾けるようにお手入れをしておこうと思われたのだそうです

きっとお孫さんはピアノを大好きになるでしょうね!

そして曾おばあちゃまは、天からその様子を眺め、喜んでくださることでしょう



世代を越えてお使いいただけるのは、本当に嬉しいことです


お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/10/19 15:23
コメント
素敵なお話ですね。私もそのおばあちゃんのように、一生いつもピアノがそばにある生活をしたいです。
音楽は生涯の友ですね。いいお話を有難うございます。
Re: タイトルなし
> ゆきこまるさん

> 素敵なお話ですね。私もそのおばあちゃんのように、一生いつもピアノがそばにある生活をしたいです。

本当ですよね!ずっとピアノがそばにあったら、豊かな気持ちで過ごせそうですよね♪
Re: タイトルなし
> ばんちゃん父さん

> 音楽は生涯の友ですね。いいお話を有難うございます。

とても素敵な「生涯のお友達」ですよね!

私もこのお話を伺って、幸せな気分になりました♪

管理者のみに表示

