スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

調律と張弦@お花茶屋

先日は葛飾区のお客様でした!
最寄の駅が「お花茶屋」というとても可愛らしい名前だったので題にしてみました

まず、ご依頼いただいたときに、高音の弦が切れていることを伺っていましたので
そちらの準備もして行きました


ピアノはヤマハのグランドで一番小さいC1です

  20101103163726.jpg

このピアノを見る度に、あのおもちゃのピアノを連想してしまいます

奥行きが短いので、とっても可愛らしいんですよね~ そして音もカワイイ



お部屋はマンションの一室で防音室になっています

カワイのナサールというもので、私は始めて見ましたが壁なども自然な感じで素敵でした


以前は、とてもよく弾かれていたと伺っていまして
カードを拝見したら、ここ何年かの間に、数回高音の弦を張り替えた記録があったので
それほど古いものではないのに~?と不思議に思いお聞きしたところ

最近までピアノを専門にされていて、
コンクールに出場するために「メフィストワルツ」をものすごく練習したのだそうです

メフィストワルツは聴いたことしかありませんが
最初から連打が続くような、激しい曲ですよね?!

それで、弦が疲労したのかもしれませんね~
でも、それだけ練習するって、本当にスゴイことです
今度、演奏をお聞かせくださいね!


無事、両方の作業が終わってから、ピアノや調律のお話をいろいろして
楽しい時間を過ごさせていただきました


「これから帰って、夕食を作るのは大変ですね」と心配していただきましたが

大丈夫ですよ~! 私には「お鍋」と「義母」という 強い見方がいますので

本当にありがたいです





お仕事日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/11/10 23:27
コメント
メフィストワルツ…リストですよね?弦が何度も切れるほど練習されていたんですね。凄いなあ。そんな方の演奏、確かに聴いてみたいですね。
ナサール…実は、つい先日まで防音対策で実家に入れようと思っていたんですよ!結局は止めましたが…。

例の“オフ会”のお楽しみ企画第1弾を、ブログにアップしましたよ。よろしければ覗いて下さいね。
高音弦が切れるてぇのは…
短さをカバーする為に 張力が高いとかぁ…そないな理由なんでやしょうかぁ。なんとなく、張力が高い方が 音が鳴る様な気ぃしましたもんで♪

「メフィストワルツ」は大好きでやす。
なんか、悪魔の毒々しい楽しさちゅうかぁ…イメージがありやすね。
リストやとかぁパガニーニやとかぁ、なんか何故か悪魔的要素を感じやす。そうやねぇ、錬金術やとかぁ…白にせよ黒にせよ魔法が 根っこに有る様な?!

Re: タイトルなし
> ばんちゃん父さん

> メフィストワルツ…リストですよね?弦が何度も切れるほど練習されていたんですね。凄いなあ。そんな方の演奏、確かに聴いてみたいですね。

そうです、リストです。本当にスゴイですよね!
今度はぜひ、演奏を聴かせていただこうと思ってます♪

> ナサール…実は、つい先日まで防音対策で実家に入れようと思っていたんですよ!結局は止めましたが…。
>
この前お考えになっていたのは、ナサ―ルでしたか~
防音室は、とても効果的ですけど、お値段なども良すぎて(^^;)
難しいところですよね…

> 例の“オフ会”のお楽しみ企画第1弾を、ブログにアップしましたよ。よろしければ覗いて下さいね。

は~い! 先程拝見しました☆ 
何だかワクワクします~ 楽しみにしてます♪ 
Re: 高音弦が切れるてぇのは…
> bamamanさん

> 短さをカバーする為に 張力が高いとかぁ…そないな理由なんでやしょうかぁ。なんとなく、張力が高い方 が 音が鳴る様な気ぃしましたもんで♪

そうですね、高音は弦も細く張りも強いので中音などに比べたら断然切れ易いですね~
おっしゃる通り、最高音などは少し高めの方が響きもよく聴こえると思います


> 「メフィストワルツ」は大好きでやす。
> なんか、悪魔の毒々しい楽しさちゅうかぁ…イメージがありやすね。
> リストやとかぁパガニーニやとかぁ、なんか何故か悪魔的要素を感じやす。そうやねぇ、錬金術やとかぁ…白にせよ黒にせよ魔法が 根っこに有る様な?!

私も好きです♪ 
最初に聴いたとき、こんな曲があるのかと衝撃的でした。
私は、黒魔法のイメージがありますよ。
かっこよくもあり、怖くもあり あのなんとも言えない雰囲気が…
先日は丁寧に調律して頂きありがとうございましたv-266
滑らかでクリアで、ホントに今までで一番いい音になりましたv-32
練習しているとき、音がとっても心地いいです。

リリカさんのお話もとってもおもしろく、調律のお話からは、
お仕事への真剣な姿勢がよく伝わってきました。

今度は短時間でできる料理レシピなども是非教えてください!

メフィストワルツは、欲望に負け悪魔に魂を売ってしまった男の物語です。
鍵盤の隅から隅まで激しく弾くので、ピアノも大変だったと思います!

また演奏会が近いので、弦を切らないよう気をつけて弾きます!
Re: タイトルなし
> ひろいさん

> 先日は丁寧に調律して頂きありがとうございましたv-266

こちらこそ、大変お世話になりありがとうございました!

> 滑らかでクリアで、ホントに今までで一番いい音になりましたv-32
> 練習しているとき、音がとっても心地いいです。

きゃぁ~!本当ですか? 調律師冥利につきますe-420
とっても嬉しいです♪


> リリカさんのお話もとってもおもしろく、調律のお話からは、
> お仕事への真剣な姿勢がよく伝わってきました。
>
> 今度は短時間でできる料理レシピなども是非教えてください!


ひろいさんが熱心に聞いてくださるので、
私もたくさんおしゃべりしてしまい とても楽しい時間でしたよ♪

短時間レシピというか、手抜きレシピでよろしければ
お教えしますね!(^^)
ちなみに冬は、キムチ鍋・豆乳鍋・鶏の塩鍋・すきやき・豚しゃぶなど
鍋料理のローテーションで乗り切ってます~(^^;)


> メフィストワルツは、欲望に負け悪魔に魂を売ってしまった男の物語です。
> 鍵盤の隅から隅まで激しく弾くので、ピアノも大変だったと思います!
>
> また演奏会が近いので、弦を切らないよう気をつけて弾きます!

悪魔に魂を売ってしまうお話なんですね~?
本当に、怖い迫力のある ダイナミックな曲ですよね。
また弦が切れたら、張替えだけでもお伺いしますよ!
すぐに連絡してくださいね♪

素敵なコメントをくださって、本当にありがとうございました!
これからも末永く よろしくお願いいたしますねe-266
たびたびお邪魔しまして、スミマセン。

例のオフ会の件です。
候補日が決まりまして、今ブログにて皆さんのご都合をうかがっています。ririkaさんも、お時間がある時に覗いてくださいね。おもしろ企画で、もしかしたら参加者全員で、『旅立ちの日に』を歌うかもですよ!
Re: タイトルなし
> ばんちゃん父さん

ご連絡ありがとうございます!

「旅立ちの日に」、歌うかもですか?
嬉しい~!! 
歌いたいと思ってリクエストしてみようか
と考えていたところでした♪
後程、コメント入れさせていただきますね~



管理者のみに表示

