仕事初め!

すっかりご挨拶が遅くなりましたが

皆様、今年もよろしくお願いいたします


ようやく冬休み気分を終え、初仕事は横浜のお客様です。

私の友人のピアノの先生から紹介いただいたご縁で
ピアノの移動、納入の時からのお付き合いをさせていただいてます

以前記事にも書きましたが、こちらのピアノはパパさんのもので
ご実家の山口県から船旅を経て、横浜にお嫁入りしました~



この日は学校が始まったばかりで、お嬢さんが早く帰宅されたので
調律の後、早速演奏していただきました


   20110107124947.jpg



今、小学5年生なのですが、本当に素敵な音の響きで演奏してくれて とっても感激~

写真をお願いしたら、ニコニコしながらOKしてくれました!
急なお願いにもかかわらず、ありがとうございました


「せっかく山口から来てくれたので、これからも大事に使っていきたいと思っています」
とお母様がおっしゃって

私も嬉しくなりました ピアノも本当に喜んでいるでしょう!


また次回、お会いするのが楽しみです
今後ともよろしくお願いいたします!



お仕事日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2011/01/09 17:25
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ!
v-254はじめまして。めめちゃまのブログからRirikaさんを知りました。 わたしは声楽が専門ですのでピアノの方がたのようには弾きませんが、調律は必要!! お願いしたいときご連絡するかもしれません。・・・・


生活の見える楽しいブログ、頑張ってください。声援を送ります。。。
Re: こんにちわ!
> Msmimiさん

> v-254はじめまして。めめちゃまのブログからRirikaさんを知りました。 わたしは声楽が専門ですのでピアノの方がたのようには弾きませんが、調律は必要!! お願いしたいときご連絡するかもしれません。・・・・

初めまして!コメントを入れてくださって本当にありがとうございます!
声楽がご専門なんですね~ もし調律が必要な際は、いつでもご連絡くださいませe-343


> 生活の見える楽しいブログ、頑張ってください。声援を送ります。。。

はい、ありがとうございます!とっても嬉しいです♪
ゆっくりな更新ですが、よろしければ時々見に来てください☆
私もMsmimiさんのリンク貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
ばんちゃんずさんの「音に想いを」ですれ違っていますが、
はじめまして、ですね。
絶対鈍感を誇るシンガーソングライター
とびたかと申します。

「おんそうず」でお会いする予定の方、
ということなので、
以前からブログを覗かせてはいただいていたのですが、
調律師さんとなると、敷居が高かったりします。

音想でも話がでています中山みどり先生が主催してた、
あるコンサート。
その準備で、河合楽器の調律師さんが作業しているのを
見学できたことがあります。
しかしながら、作業の前と後で何が変ったのかさっぱり分かりませんでした。
「見学」だったのですね。

その調律師さんとコンサート後の打ち上げ会でご一緒できたのですが、
いつのまにやら綾小路きみまろを話題にしはじめました。
私の舞台が、「お仲間」に思えたのでしょうね。
まあ、おじさんがどうでもいいおしゃべりするという点では、
そうかけ離れてません^^

で、その話の中で、
「○と◎の間の音で話すと聞き取りやすい」と教えてくださいました。
具体的音階名で言われたのですが、覚えてないので○◎と書いております(恥)
私の舞台へのアドバイス、ありがたくは思ったのですが
「そんなこと言われてもわかんない^^;」でした。
けれども
「そういう観点もあるのか」
というのは参考になりました。
自分なりに、聞き取りやすい音の高さを
少しは意識するようになりましたので。

「うなってるのか歌なのか分からない(By中山みどり)」な舞台を
平然とやってますので、
音感のなさに気後れなどはしてないのですが、
だからといって、
そういうことへのご助言を無視したり軽んじているわけではありません。
ご一緒できたときには、容赦ないつっこみがいただけるかと期待しています。
あっ、少しは容赦があってもいいのですが(笑)
Re: タイトルなし
> とびたかさん

初めまして!ririkaです。
コメント入れてくださって、本当にありがとうございます♪

> 絶対鈍感を誇るシンガーソングライター

といいことは、今回も歌っていただけるんですね!
楽しみにしております(^^)


> 調律師さんとなると、敷居が高かったりします。

いえ、あの、全然そんなことないです~(^^;)
お仕事の内容しか書かないようにしているので、
そんな感じを受けられるかもしれませんが
実際にお会いしたら、ギャップにびっくりされるかも(笑)


> 「○と◎の間の音で話すと聞き取りやすい」と教えてくださいました。
> 具体的音階名で言われたのですが、覚えてないので○◎と書いております(恥)

なるほど~!確かに聞き取りやすいヘルツ数の音はあると思いますよね。
でも、ごめんなさい。私も分かりません(汗)
○と◎、何の音でしょうね?今度調べてみますね~


> ご一緒できたときには、容赦ないつっこみがいただけるかと期待しています。
> あっ、少しは容赦があってもいいのですが(笑)

ご期待通りの鋭いつっこみができるかどうか分かりませんが(^^)
お会いできることを楽しみにしております♪
今後ともよろしくお願いいたします☆
ええとぉピアノの蓋がえらい倒れて見えるんやけど?
どこのピアノやろかぁ???
鍵盤とバックのボディーの間に30cm位の平部分がありそうで、
つまり、普通のアップちゃんと違う構造してはりそうでやす。
カワイのアップちゃんでやや似た様なんが有った様な。
譜面台は全然ちゃうけど???
Re: ええとぉピアノの蓋がえらい倒れて見えるんやけど?
> bamamanさん

> どこのピアノやろかぁ???

このピアノ、ヤマハのU3なんです~
私がうまく撮れなかったようですね、すみません(汗)
言われてみれば、角度によって違うピアノに見えるものですね♪

管理者のみに表示