スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

幻の?!

先日お伺いしたのは、大学生のお嬢さんのお宅です。

「NISHIKAWA」というピアノですが、かなり古く、音がでないところも数本ありますので
改善していただけたら、というご依頼でした。

初めてお聞きするブランドでしたので事前に調べてみましたところ、
現在は製造されておらず、現存している台数も少ないようでした。

これは、とても貴重なピアノにお会いできるかもLOVEと思い嬉しくなると同時に、
思わぬところが壊れていたり、弦が古すぎて調律の時に切れたりしたらどうしよう、
と少し不安にもなりましたが・・・汗とか

でも、実際にこの眼で確かめるしかありません。
何かあったら、お客様とご相談しながら作業を進めていけばいいわfight、と思いながら
ご対面したピアノがこちらです。

            200905231718000++nishikawa_convert_20090525142936.jpg

久しぶりの調律ということで、確かに音は狂っていましたが、とても良い音で響くのですキラキラ
数十年経っていると思えない程、高音も低音も、豊かな音色でびっくりしました。

さすがにフェルトなどは堅くなったり磨り減ったりしていましたが、
中の造りも、とてもしっかりしていて
音が出なかった箇所も調整し、弦も切れることなく無事に調律は終了しました。

お聞きしたところによりますと、恩師の方からいただいたピアノだそうで
思い入れもあり、ずっとお使いになってらしたそうです。

古いものを大事に使うって、素敵ですね~きらきら



帰宅してから再度調べてみましたら、なんと!!1921年に製造が終了しているそうです。
そうすると、後期のものでも90年くらいは経っていることになりますね。
本当に幻のピアノかも絵文字名を入力してください







お仕事日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/05/25 14:11
コメント
趣のあるピアノ
ムードありますね
歴史があるって なんだか 音色まで味わい深いのでは?と素人の私がおこがましいですが・・・
そんな感じがします
リリカ様は 素敵な人との出会いだけでなく 素敵なピアノとの出会いまで とっても幸せな方ですね!
Re: 趣のあるピアノ
> ムードありますね
外装の塗装も艶消しで、素敵なんですv-354
歴史があるって、すごいですよね!

> リリカ様は 素敵な人との出会いだけでなく 素敵なピアノとの出会いまで とっても幸せな方ですね!

本当にいろいろな出会いがあって、とても幸せに思っています~v-344

管理者のみに表示

