私と同級生?のピアノ

先日は、中野区のお宅でした。

ご依頼いただいたとき、20年ぶりくらいの調律ということでしたので、
私もどんな状態か少し緊張してお伺いいたしましたが、取り越し苦労でした!顔

ヤマハのNo.U3という型のアップライトピアノで、「もう40年くらい経ちますね」
とお客様がおっしゃってましたが、とてもしっかりした造りの良いピアノです音符

        NEC_0329_convert_20090616164045.jpg


お部屋の環境もよかったのでしょう。部品などが全然傷んでおらず本当によい状態でした。
鍵盤の下に多少ほこりは多かったですが、お掃除機でとてもキレイになりましたきらきら

音の方は、さすがに狂いが大きかったのですがorz
3回程調律をいたしまして、だいぶ落ち着いた音になり、
安心して弾いていただけるようになったのではないかな、と思いますハート

ピアノって本当に寿命が長いですね~!

新しいピアノはもちろんですが、何年も調律が空いてしまったピアノが
また、本来の素敵な音で響いてくれると、本当に幸せな気持ちになりますハッピー


お仕事日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/06/16 16:39
コメント
素敵!・・・十年もののピアノ
ご家族の思い出が刻まれてる感じがしますよね
古いもので美しいもの・・・ 
古美術のような代々受け継がれる家宝とは またちがうのですよね~
ピアノって 受け継がれる家族の幸せ を感じます!
応接間で家族が集まってお茶を飲み お母様や子供たちがピアノをひき
みんなが笑顔で♪
そんなイメージです(勝手な私のイメージですみません)
Re: 素敵!・・・十年もののピアノ
そうですね、実際に何代かに受け継がれているピアノもありますし
素敵なことですv-344
応接間でお茶を飲みながら、笑顔で家族の演奏を聴き・・・
私もそんな家庭を目指したいで~す!e-349

管理者のみに表示