スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

絶対音感

調律というと絶対音感が必要なのかと思われる方もいらっしゃいますが
必ずしもそうではないんです音符
調律をするときは、2つの音の振動数の差を聴くので、
頭の中にある絶対音感を基準にするわけではないのです。


ちなみに私は「だいたい音感」ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ピアノの音に対してだけ、(しかも最低音と最高音の部分を除く)
そして単音(1つの音)を弾かれたら、かなりの確率で当てることができます!
全く自慢になりませんが・・・変な汗

調律学校のとき、同期で絶対音感を持ってる人が二人いたんですけど
机をたたいて「A(ラの音)」とか、手を叩いて「D(レの音)」とか、
いろいろな日常の音を音階にして遊んでました。
周りは「そー言われれば、そんな音に聞こえるね」っていうくらいの反応でしたけどニコニコ

どちらも男子でしたが、小さい頃からピアノや吹奏楽をやっていたという話でした。
確かに小さい頃から始めると音感がある程度、身につくかもしれませんね。


ただし我が家の場合
上の娘は幼稚園から始めましたが、結構スパルタで練習させました。
先生にいただいた課題をクリアするのは当たり前。毎日涙泣いてもやらせましたので、
それなりに弾けるようになりましたピアノ

下の息子は小学1年から始めましたが、すでに私に怒るパワーがなく汗あせ
とりあえず練習はするが、課題の半分もクリア出来ず
でも男の子だし、続けているだけで良しとしよう・・・ト音記号

数年後、気づいてみれば、特別教えたわけでもないのに
姉は2~3音重ねた和音も聴き取れるほどになっており♪
弟は1つの音ですら当てられません!えっえぇ


やっぱり、習わせ方も影響するかも・・・嫌い


ピアノに関すること | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/10/17 11:21
コメント
エレガント リリカ様♪
リリカ様の ピアノの前の スパルタなムードが 目に浮かぶようで・・・こわい・・・i-237
っていうのは 冗談ですがv-411
ただお稽古に行かせてるのでは やはり 身につき方がちがいますよね
我が家の王子も 泣きながら 練習した時代を 思い出します

もう私が譜面を読めない状態(難しくて)なので ノータッチですが 泣いてた頃の積み重ねでしょうか?
今は 自分から 練習しますものね~

お手上げのときは いつも 助けてくださって ありがとうございます[絵文字:e-420
Re: エレガント リリカ様♪
junfla様
はい。実際かなり怖いと思いますe-350とても人様にはお見せできませんe-263
うちの娘も自分ひとりで練習できるようになりましたが、
それまでが親も本当に大変なんですよね~

でも弾けるようになってくると、とっても楽しいみたいですe-266
またリズムが分からない時は、いつでも連絡くださいね!

管理者のみに表示

