スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

BESTなピアノ曲

いきなりですが、
私が今までレッスンを受けた(数少ないレパートリーの)中で、好きなピアノ曲 BEST3はビックリ


第1位 リスト作曲   演奏会のための3つのエチュードより
              「ため息」


第2位 ベートーヴェン作曲   ピアノソナタ Op.53 
                    「ワルトシュタイン」 第1楽章

第3位 ショパン作曲  スケルツォ第2番


これはすべて、調律の専門学校時代に弾いていたものです。
当時、毎週レッスンがしっかりとありまして
先生方も音大の学生さんを教えるような方たちばかりでしたおんぷ1
学期ごとに試験もあったので、みんなわりと一生懸命練習していたように思います。


専科ではないので、自分で好きな曲を選んでよかったのですが、
それまで、ピアノを習ったりやめたりを繰り返していた私は、あまり曲を知らなかったのでorz
上手なお友達が弾いていた素敵な曲の中から気に入ったのを選んでました。

リストの「ため息」という曲は、本当にため息がでるほど、素敵な曲ですキラキラ
一度、男性ピアニストの演奏で聴く機会がありましたが、
私が練習したのと比べたら2倍くらいの速さで
同じ曲とは思えないほど、メチャクチャ素敵でしたドキドキ


「ワルトシュタイン」は、数あるベートーヴェンのピアノソナタの中の一曲ですが、
出だしから、すーごくカッコイイんですきらきら。とにかく最初から最後まで、男前な曲です!アップロードファイル


3位のスケルツォも、素敵な曲です。よく発表会などでも演奏されてますが
とても聴き栄えのする曲です。

もしも機会があったら、CD聴いてみてくださいね~。

どの曲も私にとっては、かなり無謀な選曲だったのですが、
自分が気に入っただけあって、この3曲だけは、今では考えられないほど練習しました。
懐かしい~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

最近、大人のお客様が増え、レッスンされているお話を聞くことが多くなり
皆さんにお勧めするだけでなく、私も少し練習しようかな、と思い始めた今日この頃です。

指の動きも暗譜も、本当に自信ないんですけど・・・
気長に頑張ってみようかな~思います♪


ピアノに関すること | コメント(1) | トラックバック(0) | 2009/08/25 01:44
コメント
素敵な世界すぎて・・・
眩しいですv-238
リリカ様は・・・ 私が無知で 飛んだり跳ねたりふざけたり(笑)している時代に こんな素晴らしい曲を 奏でていらしたのですね♪
ますます尊敬いたします!

管理者のみに表示

