
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

可愛いお孫さんのために

先日、「30年以上調律していませんが、大丈夫でしょうか?」
というお問い合わせをいただきましためーる


お話をお伺いしたところ、ずーっとお使いになっていなかったが
お孫さんが遊びで弾くようになったので、音程を正しくしたいとのご要望でした

もちろん、喜んでお引き受けしましたが、
2本一緒に動く鍵盤もあるということなので汗あせ
いろいろ持って行く工具を考えて、お伺いしました。

ピアノはヤマハのアップライトで
確かに30年近く空いていらっしゃいましたので、まずはフェルト類の確認です。
ちょっとホコリが積もっていましたが、虫に喰われた形跡もなく
お掃除だけでずいぶんキレイになりましたきらきら

鍵盤が2本一緒に下がるのは、片方の鍵盤に粘着質の・・・
おそらく飴のようなものだと思うのですがorz
それが乾燥して固まり、隣と接触していたのですね~
昔、誰かがいたずらしちゃったかな?顔

ちょっと簡単には取れなかったので、鍵盤を傷つけないようにヤスリで削り
スムーズに動くようになりましたニコニコ

音の方は、やはり半音くらい狂っていましたので何回か調律をしまして
「音が鮮明になりました」とお客様にも喜んでいただきました音符


鍵盤の下から昔の十円玉など、いろいろなものが出て来たりして!
お嬢さんが子供の頃のエピソードなども伺い楽しかったです笑い。

きっとお孫さんたちも、ピアノを楽しんで弾いてくださるでしょう五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†

お仕事日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/11/03 14:59
コメント

管理者のみに表示

