スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ピアノを弾く時間ができて

先日は、品川区のお宅でした。

奥様が弾かれるそうで、以前からお持ちだったアップライトを
今のお住まいに移動されたところでしたピアノ

全然お使いになっていなかったそうで、20年ぶりの調律でしたが、
フェルト類もきちんとしていたので、お掃除だけでとてもキレイになりました。

音も大きく狂っていたので、3時間近くかかりましたが
大分安定したのではないかなと思いますニコニコ


たまたまご主人がご在宅で、奥様と一緒に私の作業を時々ご覧になっていたのですが、

終わってアップロードファイルお茶をいただきながらお話したときに
以前、某有名メーカーのピアノの販売の営業をなさっていたと伺いまして
あらま!それでは、調律師を見る目も厳しいのではガーン??と心配しましたが、
「丁寧にやっていただいて、ありがとうございます」とおっしゃっていただき
ほっとしました。ホッ ほっ


奥様は、しばらくピアノから離れていたそうですが、
やはり、また弾きたいと思うようになり♪
ちょうどお時間もできて、また始めることにされたそうです。

「キレイな音になったので、弾くのが楽しくなります!」と喜んでくださりハート
これから、どんどん弾きます!とおっしゃっていただきました。

とてもピアノが好きなご様子で、私も嬉しくなりました。

ぜひ、「どんどん」お弾きになってくださいませね音符




お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/11/20 00:06
コメント
はじめまして☆
大阪の大人のピアノ教室みかんぴあのです。訪問履歴からきました。
調律師のお仕事なんて素敵です~~!

いやぁ、私はずっと思ってたんです。自分の楽器なのに調律できないのはピアノ弾きぐらいのもんじゃないかと。

ほかの楽器の方はみな自分で調弦されますよね?なんだか変です~~私も調律が出来るようにしたいのですが、ミーントーンとかピタゴラスとかそういう勉強でメゲました。数学苦手なので・・しくしく
Re: はじめまして☆
みかんぴあの様

初めまして!コメントいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

本当にそうですね、自分で楽器を調弦しないのは、ピアノくらいですよね?
不思議です。すご~く力仕事だからでしょうか?
私たちも、調律はできてもピアノの演奏はできないですし


ミーントーンとかピタゴラス律とか勉強されたんですね。
私も勉強した記憶があります~
難しいんですよね、なんだか。

でも普段は平均率を使っているので、数学苦手でも大丈夫ですよ。

また良かったら遊びにきてくださいね。
私も訪問させていただきます♪









ご夫婦で
ご夫婦で楽器に興味があるのもいいですよね
そうすれば弾こうという気も増すものですものね
うちは全然興味のない連れで
でも楽器を奏でられると心の安らぎ(?)みたいのが感じられいいな~
少しそういった余裕を持たなくてはいけませんね
Re: ご夫婦で
楽器を演奏するって、心の余裕につながるかもしれませんね~
最近、大人の方がレッスンを始められるケースが増えていて
とても素敵なことですよねv-353


管理者のみに表示

