やっと買えた 2

今度はお仕事関係のお買い物

ずっと欲しかったけど、なかなか機会がなくて

ようやく見つけました、ハンマー(金づち)~きゃー


20091129153447_convert_20091129155035.jpg


金づちは必需品なのですが、普通のだと重くて
金属製でないものを探してました。


特にチューニングピンが緩くて音が止まらないとき、ピンを叩くのですが
金属の工具を使うので結構大きい音が出てしまいorz
お客様はもちろんのこと、ご近所の方にもご迷惑じゃないかと少し心配もあり


こんな感じに工具をあてて、○の部分をハンマーで力強く!打ちますニコニコ

200911201440001_convert_20091129163238.jpg



とにかく調律バッグは重いので、軽い工具を見つけられたのは嬉しいふるーつ☆Cultivation・笑(小)


使い勝手が良いといいんですけど・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

修理やタッチ(整調)のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | 2009/12/21 11:54
コメント
お買い物は楽しい~
ほしかったものが手に入るとうれしいですよね
仕事のものでもそれは同じですよね
早くつかて見たいのではないですか
ちょっとした幸せ感伝わってきますよ
Re: お買い物は楽しい~
> ほしかったものが手に入るとうれしいですよね

ですよね~!普段、なかなかゆっくりお買い物する時間もないので
ちょっと嬉しいんです♪

本当は、お洋服とかも欲しいんですけどね~


あっ、単純な疑問でやすがぁ♪
重いハンマーは 打撃力が強いので 軽く叩いても きっとピンが締まるんやないかと思うのでやすが?

まぁ、荷物の重さの問題は 置いときやす。(笑)

締めるのに 衝撃力が必要なのか 打撃力が必要なのか?
そこわぁ わからしめへんのでぇ、お許しを♪

小生のイメージでは ある程度目方のある鉛のヘッドにゴムがかぶさっているようなんがぁ ピン締めにええのかなぁと?なんとなくイメージしやす。

まぁ、知らない世界なので 素人考えで 大変失礼致しやす♪
Re: あっ、単純な疑問でやすがぁ♪
bamamanさん

> 重いハンマーは 打撃力が強いので 軽く叩いても きっとピンが締まるんやないかと思うのでやすが?


そうですね、打撃力が必要な場合もあります!

弦が巻きつけてあるチューニングピンを、私たちは調整しているわけなんですが

見えている部分は2センチくらいですが、実際は6センチ程の長さがあり
半分以上埋まっているんです

だから修理の際にピンを交換して新しく入れる場合は、
数回で打ち込まなくてはならず、打撃力が必要なので

すごく重~い(細腕の女性には厳しいかも?というくらいの)
鉄のハンマーで打ち込みます。


ちなみに私は、この作業が上手と誉められたことがあります!(笑)

ただ、年月が経過して緩くなったピンは、数ミリ打ち込むだけで良いので
軽めのハンマーでも大丈夫なんです。

それでも音が止まらなくなったら、交換になります。


でもある程度重めの方が、確かに作業が楽な場合もありますし
工具を買うときに迷うところでもあります。
鉛にゴムもいいかもしれませんね~

> まぁ、知らない世界なので 素人考えで 大変失礼致しやす♪

とんでもないです!コメントありがとうございました(^^)



管理者のみに表示