右脳

よく音楽などの感覚的な分野は、右脳を使うといいますよね~


先日、TVTVで

「左の耳に語りかけると、右脳に直接届く」というようなお話があったのですが


なるほどビックリ と妙に納得しました。


というのも、調律のとき 私はほとんど左耳で音を聴いているようなのです。


無意識にそうしているので、終わったあと 左耳がとっても疲れます汗とか

もちろん、右の耳でも聴いていますが、全然疲れ方が違っていて



「くせ」だと思い、できるだけ右耳で聴こうとしたこともありましたが
イマイチ しっくりこないのです~てろてろはぁとぶれいく03


だからTVを見て、「右脳を使っているんだ!」と思い ちょっとスッキリしました!


これからは迷うことなく 左耳主体でにっこり 聴きたいと思います音符



ちょっとブレイク♯♭ | コメント(11) | トラックバック(0) | 2010/01/13 23:40
コメント
へぇ~~~
昔習っていた先生は左側を自分の席にしていましたが、間接的に右脳に働きかけたことになるのかしら???
#今の先生は右側にいるのですけどね、交代すべきか?なんちて。

さて自分はいったいどっちの耳で聴いているのかな?
ひとつわかるのは、私の右脳はあんまり動いてなさげだということ(w

だって右脳が働いてたら、美的センスがもうちっとあってもいいはずなんですもん。
小学校の頃、水彩画を描いていていろいろごちゃごちゃ塗りなおしていたら画用紙に穴をあけたくらいめちゃくちゃですから(涙)
10へぇ~
左耳と右耳で違うんですか!
それは初耳です。
私は、好きな曲を楽譜に落としている時
右耳で聴いています。
なんでやろ??
右耳がきき耳なんですが、音楽は左耳で聴いたほうがいいのかしら?
練習するにも、練習方法がわからない!?
Re: へぇ~~~
> 昔習っていた先生は左側を自分の席にしていましたが、間接的に右脳に働きかけたことになるのかしら???
> #今の先生は右側にいるのですけどね、交代すべきか?なんちて。

補足なんですけれども…(^^;)
このTV、「効果的に女性をくどくには」という話題だったのです~
真面目なお話じゃなくて、ごめんなさい!
でも、右脳に働きかけるのは本当みたいですよ♪



> だって右脳が働いてたら、美的センスがもうちっとあってもいいはずなんですもん。
> 小学校の頃、水彩画を描いていていろいろごちゃごちゃ塗りなおしていたら画用紙に穴をあけたくらいめちゃくちゃですから(涙)

私も小学生のとき、図工が超苦手でしたよ~
同じような経験あり!!
Re: 10へぇ~
> 左耳と右耳で違うんですか!

「10へぇ~」ありがとうございます!

全くわたしの個人的な感覚なんですが、
左耳の方が ピアノの音が細かく聴こえる気がするんですよ~

調律の時は、ちょっと特殊な聴き方になるので
音楽を聴くのとは違う感じになるせいだと思うんですけど

でも、もしかしたら単に「きき耳」だからかも?!…(^^;)

 

> 右耳がきき耳なんですが、音楽は左耳で聴いたほうがいいのかしら?
> 練習するにも、練習方法がわからない!?


まぎらわしい書き方をして、ごめんなさいね~

音楽を聴くときは、両耳がいいと思いますよ♪
実は私も音楽を聴くときは、特に意識してないんです。

両耳
うん、何故目が二つあって 耳が二つあるか?
側面からの攻撃の早期発見という事もありやしょうが、やはり 正面の何者かに対しての距離の測定つうのが 大きい様に思いやす。

まぁ、利き目、聞き耳はありやすし、多少は 脳の左右の機能分担とかはある様なんでやすが…
ま、小生は 両耳の違いを意識した事ありまへん。
調律という職業ちゅうのは そういう繊細さを必要とするんでやすねぇ。(感心!)

聴覚を意識するのは 実に難しいっす。
どうしても視覚に 行ってしまうっす。
そう、異常音だけっすねぇ、オヤはぁ!

そう言えば 視覚を失った時は 実に聴覚が鋭く成り、頭脳も鋭く成りやす。もぉ30年も前でやしたが、目を怪我して 3日程、闇の中に居りやした。
この時は 音が頼りやから、随分と脳を含めた感覚が鋭くなりやしたね。
目が使える様に成って 1週間で 凡人にもどっちゃいやしたがね。(爆)

Re: 両耳
> うん、何故目が二つあって 耳が二つあるか?
> 側面からの攻撃の早期発見という事もありやしょうが、やはり 正面の何者かに対しての距離の測定つうのが 大きい様に思いやす。

そうですよね~ 距離感などは両耳じゃないと測れませんよね。
私もこの仕事をするまで、耳の聞こえ方を気にしたことなんてありませんでした。


> そう言えば 視覚を失った時は 実に聴覚が鋭く成り、頭脳も鋭く成りやす。もぉ30年も前でやしたが、目を怪我して 3日程、闇の中に居りやした。
> この時は 音が頼りやから、随分と脳を含めた感覚が鋭くなりやしたね。

えー、そんなことがあったのですか?急に視覚を失ったらたいへんでしょうね??
でもその短期間で 他の感覚は鋭くなるなんて、
やっぱり人間の機能って スゴイですね~
すぐに戻っちゃうところも含めて♪(^^)
利き耳ってありそう
片耳の携帯用嫌本どっちにつけるのがいいのかとかから、
考えたことがあるけど、そういうときは左につけるのが癖になってます。

調律師さんって縁がありませんが、いつかは生ピアノ
できればグランドをと思っているので、ときどき読ませてもらって
勉強させていただきたいと思います。
調律のときの特殊な聞き方ってどういうものか興味があります。
あ、暇なときに記事から探してみますね。
Re: 利き耳ってありそう
ヤスタネさん
初めまして!コメントありがとうございます

> 調律師さんって縁がありませんが、いつかは生ピアノ
> できればグランドをと思っているので、ときどき読ませてもらって
> 勉強させていただきたいと思います。

いつかはグランドを、ぜひ手に入れてください!(^^)
勉強になるか分かりませんが、またいらしてくださいね。
私も訪問させていただきます。


> 調律のときの特殊な聞き方ってどういうものか興味があります。
> あ、暇なときに記事から探してみますね。

ごめんなさい~ まだ記事にはしてないんです。
近々 書こうと思っていますので 
また、よろしくお願いします♪
この前、調律師サンに来ていただいたとき、ひそかに観察してみました←嫌な客デスね

チューニングハンマーを右手で動かしながら、顔は少し左にかしいでました。
やっぱり左耳中心で聴いている?って思いました。

で、私はといえば、左と右とで意識して聴いてみましたが、そこは素人の悲しさで、さっぱり違いがわかりませんでした。。。

ところで、リンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?
といってもまだ張り方がわからないので、いつできるかわからないのですが(汗
Re: タイトルなし
> この前、調律師サンに来ていただいたとき、ひそかに観察してみました←嫌な客デスね

いえいえ、全然大丈夫ですよ!
「ひそかに」じゃなくて、しっかりご覧になるお客様もいらっしゃいますし~
見られてると多少は緊張しますけど、集中している内に
全く忘れてしまいますので♪


> チューニングハンマーを右手で動かしながら、顔は少し左にかしいでました。
> やっぱり左耳中心で聴いている?って思いました。

あら、その調律師さんも一緒でしたか?♪
右手でハンマーを持つので、姿勢的に顔が左に向き易いだけかもしれないんですけどね。


> ところで、リンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?
> といってもまだ張り方がわからないので、いつできるかわからないのですが(汗

きゃ!とっても嬉しいです☆
実は私も リンクをお願いしたいな~と思っていたので~(^^)
ありがとうございます!
私も、近々張らせていただきますね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
« ハードな一日 | HOME | 皇帝 »