スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ひっさしぶりに

思い立って 自宅のピアノを弾いてみました!

一昨年の年末に引越してから、初めて弾いたかもしれません




で、何の曲にしようか??

思いついたのは、シューベルトの即興曲でしたが、

残念ながら 未だ楽譜を発掘できず…



せっかく盛り上がった気持ちが なくならないうちに! と思い


とりあえず、娘が練習中の「きらきら星変奏曲」を弾いてみることに

20100213215524.jpg


数十年前に弾いたことがあるはずなのですが、

全く違う曲のよう~   全然「きらきら」してない~


もはや、娘の演奏に負けているような…




でも、久しぶりのピアノは 結構楽しくて

ちょっと時間に余裕もできたし、たまには弾いてみようと思いました








ピアノに関すること | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/02/13 22:33
コメント
ピアノ楽しんでくださいね
久しぶりにピアノを弾かれたんですね。
いつも音と接しているririkaさんなので、
きっとすぐに勘を取り戻して、きらきらした「きらきら星」になりますよ、きっと♪
シューベルトの即興曲の楽譜も早く出てくるといいですね。
おめでとうございます~
ついに、ピアノ弾き始めたんですね!
きらきら星、輝いてなかったですか・・・?
私も今弾いたら暗い雲に星が隠されちゃうかも(笑)

ririkaさん、防音マットってあまり効果ないと思いますか?
もうすぐ本帰国で、マンションなので、生ピアノは
うるさいよな~、どうしよう~と悩んでいます。
御礼
今日は、大変お世話になりました。
素敵な調律師さんに巡り会えて、とっても嬉しいです。
早速きもちよ~~く調律して頂いたピアノで、「キラキラ星変奏曲」を弾いたところでした。そしたらこの記事!なんてタイムリー♪
親子で同じ曲を弾かれるなんて、素敵ですね♪あの曲はもともとは恋愛の歌なので、色んな雰囲気で弾いていいかも…!?なんちゃて。

それでは、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
Re: ピアノ楽しんでくださいね
> きっとすぐに勘を取り戻して、きらきらした「きらきら星」になりますよ、きっと♪

zoliさん、暖かい励まし ありがとうございます!
本当に、笑っちゃうくらい指も動かないんですけど~
克服するには、練習しかないですもんね!
気長に頑張ります☆

> シューベルトの即興曲の楽譜も早く出てくるといいですね。

家のどこかには、あるはずなので(^^)
再捜索してみます~
Re: おめでとうございます~
> きらきら星、輝いてなかったですか・・・?
> 私も今弾いたら暗い雲に星が隠されちゃうかも(笑)

はい、かなり厚い雲に覆われてました~(^^;)
ちょっとでも光が見えるように、
少しずつ 頑張ってみます~

> ririkaさん、防音マットってあまり効果ないと思いますか?
> もうすぐ本帰国で、マンションなので、生ピアノは
> うるさいよな~、どうしよう~と悩んでいます。

ピアノの背面と壁の間に入れるマットのことですよね?
効果はあると思いますよ☆

ただ、なかなかいいお値段なので~
ご相談を受けたときは、
「クッションなどを挟む方法もあります」とお話してます。

ピアノの背面の響板という板が響いているので
そこにクッションやザブトンなどを何個か挟めば
同じような効果があるようですよ♪

もちろん、マットの方がずれないし 見た目もよいとも思うので
参考までに

また何かありましたら、いつでもご質問くださいね(^^)








Re: 御礼
> 今日は、大変お世話になりました。
> 素敵な調律師さんに巡り会えて、とっても嬉しいです。

こちらこそ、ありがとうございました!
素敵なご縁をいただいて、私も本当に嬉しいです♪
今日お伺いした記事は、近々アップさせていただく予定です~


> 親子で同じ曲を弾かれるなんて、素敵ですね♪あの曲はもともとは恋愛の歌なので、色んな雰囲気で弾いていいかも…!?なんちゃて。

え~、恋愛の歌なんですか?知らなかったです!
それを聴いたら、ちょっと楽しく弾けそうです☆

娘に「ママそこ違うよ、タイなんだけど」って注意されてる私ですが
頑張ります~

これからも、よろしくお願いいたします♪


ririka様♪
本当に余裕が出来たのですね~!
大丈夫です リリカ様はキラキラしているし 我が家の王子にピアノを教えてくださる時の 優しいオーラと演奏は キラキラしてますe-420

王子のグレードテストももうすぐ やってきます
また ご指導頂きたいかも・・・です!

SOSを出すかもです。その時はどうぞ よろしくお願いしますe-265 
Re: ririka様♪
> 本当に余裕が出来たのですね~!

はい、ようやく自分の時間ができましたe-349


> 王子のグレードテストももうすぐ やってきます
> また ご指導頂きたいかも・・・です!

もう、テストの時期ですなんですね~
私でよければ、いつでもどうぞ♪



管理者のみに表示

