アビテックスのお部屋

先日は、最近同じ区内にお引越されてきた ピアノの先生のお宅に伺いました

まだ、新しい素敵なマンションで

リビングの一角が 「アビテックス」という防音室になっています


20100214164940.jpg


ピアノは とっても素敵な 落ち着いた響きのするヤマハC3で

お部屋は、全然圧迫感もなく 快適な空間でした



ドアも(窓?)厚い二重の造りで

20100214164808.jpg


これなら、少し遅い時間のレッスンも 安心してできますね!




調律の後も、 いろいろ楽しくお話させていただきました


まだお若くてカワイらしい方で、演奏活動もされてるそうです



4月の演奏会のチラシもいただきましたので ご紹介いたしますね~

(クリックすると大きくなります)

20100216102807.jpg


また次回、お伺いするのが楽しみです




お仕事日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/02/16 15:45
コメント
初コメントです!
初めまして!他の方のブログなどで拝見していたのですが、今までコメントできずにおりました。
防音室って、夢のまた夢ですが本当に羨ましいです。
ところで、下の記事のコメントで、ピアノの裏にクッションを挟むと、防音効果があるというお話!まさに私が知りたかったことだったので、とっても嬉しくなりました。クッションはたくさんないので、使っていない布団でもいいんですよね!?早速、試してみたいと思います。
他にも音漏れを少しでも減らす方法があったら、教えてください!
引き戸?
いやぁ、引き戸やったら凄いっす。
どうやって エアタイトを作るんやろかぁ?

防音は おそらく70%は エアタイトをどうやって高めるか。
あるいは 空気層を幾重に構成出来るか、に掛かっているやろと思いやすねん。

非常に 構造に興味が沸きやすねんなぁ♪
Re: 初コメントです!
> 初めまして!他の方のブログなどで拝見していたのですが、今までコメントできずにおりました。

コメント、ありがとうございます!
私も ゆきこまるさんのブログ、拝見してました~
イギリス在住なんて 素敵だなぁと思いながら♪


> ところで、下の記事のコメントで、ピアノの裏にクッションを挟むと、防音効果があるというお話!まさに私が知りたかったことだったので、とっても嬉しくなりました。クッションはたくさんないので、使っていない布団でもいいんですよね!?早速、試してみたいと思います。

はい、布団でも毛布でも大丈夫です(^^)
でも、音がくぐもってしまうのが 気になるかもしれないので 
様子を見ながら入れてみてくださいね☆

> 他にも音漏れを少しでも減らす方法があったら、教えてください!

また良い方法があったら、お知らせいたしますね~
これからも よろしくお願いします♪
Re: 引き戸?
> いやぁ、引き戸やったら凄いっす。
> どうやって エアタイトを作るんやろかぁ?

エアタイトは、気密性のことですよね?
そういえば、防音室はドアタイプが多いような~
こちらのお部屋は、二重サッシのようでした♪


次回お伺いしたら、閉めた状態で演奏していただいて
防音の効果を体感させていただこうと思ってます(^^)

管理者のみに表示