スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

記念すべきピアノ

先日、記念すべき 第一回のお仕事日記を書かせていただいたお宅にお伺いしました。

「ブログを始めたので、記事を書かせていただいていいですか?」と緊張しながらお尋ねしたところ 
大変快いお返事をいただきまして とても嬉しかったことを思い出します



4月に発表会があるということで、今回はこの時期にお伺いしました

前回同様、 リンちゃんの大歓迎をうけまして!

でも、調律を始めると 本当に静かに待っていてくれて
とっても おりこうさんです


以前の記事でピアノの写真をアップさせていただいたので
同じではなぁ~と思い

今回はお客様にお願いして 弾いている姿を撮らせていただいちゃいました!


調律直後なので、蓋などを全部はずした状態になっています

20100218150853.jpg

またまた、快くお引き受けくださって 本当にありがとうございました!


来年も、よろしくお願いいたします



お仕事日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/02/19 20:47
コメント
そういえばアップライト…
響板の対面する壁の質(木造かコンクリートか,要は固さ、反射率)によって 音が随分変わるので 面白いでやすなぁ。
それから 壁とピアノを平行におかないだけで(低音を幅広く、高音を狭く)音が変わりやした。
置く場所の相談つうのは されるんやないかんぁ?
大概は居間の家具配置で決まっちゃってるんやろけど…
設計の段階で相談なんかあると 面白いやろなぁ♪
ありがとうございました
そういえば、ブログの記事第一号だったんでしたね。
記念すべきと言ってくださってありがとうございます。
出会いってとてもすごくて、当時調律師さんに恵まれずなんとなく憤懣を抱えていた私の前に燦然とあらわれたリリカさん。
調律ってこんなもんとあきらめないで本当に良かったと思ったんですよ。
私はプロでもなんでもありませんが、小さいころからピアノとは仲良くしたいと思っていたので、ピアノが悪い子だと私も悪い子になって弾きたくなくなるもの。
そんなピアノちゃんをいいこにしてくれる調律師さんに巡り合えたことに本当に感謝しています。私もいい子で練習します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。


Re: そういえばアップライト…
> 響板の対面する壁の質(木造かコンクリートか,要は固さ、反射率)によって 音が随分変わるので 面白いでやすなぁ。

アップライトは、後ろ側に響板があるので
壁の影響を受けやすいですね
ほとんどのご家庭で、壁に平行になっていますし~(^^)

お引越しの時などは、設置場所のご相談もありますが、
やっぱり、リビングか 子供部屋に置かれることが多いです。


> 設計の段階で相談なんかあると 面白いやろなぁ♪

なるほど~ それは考えつきませんでした! 
先に音の響きを考えてみるのは、面白そうですね

Re: ありがとうございました
> そういえば、ブログの記事第一号だったんでしたね。
> 記念すべきと言ってくださってありがとうございます。

そうなんです!うまく記事を書けるか不安だったのですが
あのとき、勇気を出してお願いして良かったです!
だから私の中では、とっても「記念のピアノ」なんです~★


> そんなピアノちゃんをいいこにしてくれる調律師さんに巡り合えたことに本当に感謝しています。私もいい子で練習します。

こちらこそ、とても素敵な出会いをいただいて 本当に嬉しく思っています♪
「燦然とあらわれた」などとおっしゃっいただいて
お恥ずかしいですが、とても嬉しいです!ありがとうございます☆

ぜひぜひ、これからも「いいこのピアノちゃん」をたくさん弾いてくださいね!
発表会、頑張ってください♪


いろんなピアノ、いろんなお客様との出会い、
素敵なお仕事ですよね。

ひとつ前の記事になりますが、アビテックスの防音効果
よさそうでしたか?
昨日、ピアノスタジオに行ってきて、
そこの人がアビテックスは持ち運びもできるし
中古だったら安く買えますよとお勧めしてくれました。
ご近所迷惑を考えずにピアノ弾きたいです。
Re: タイトルなし
紫游さん、こんにちは!

久しぶりの日本、満喫されてますか?
ピアノ三昧の 楽しい日々のご様子ですね♪


> ひとつ前の記事になりますが、アビテックスの防音効果
> よさそうでしたか?

それなんですけど…
自分の耳で防音の効果のほどを確かめてないんです~(^^;)

調律の時も、お客様に弾いていただくときも ドアを開けた状態でして
私もどれくらいの効果があるのか、興味があったのに つい忘れてしまいました~

というわけで、今お使いになってるお客様にお尋ねしてみますので
また、お返事いたしますね♪

私が知っている限りでは、3段階くらい効果のグレードがあって、お値段も違うらしいですが
それだけの違いはあるそうです。
既存のお部屋に取り付けることもできますし、弾くときも安心だと思いますよ♪

管理者のみに表示

